。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

オリンピックバイトの愚痴①

禁煙156日目

[今日やったこと]
編集作業、マッサージに行く、買い物

唐突だけどブログをやめたくなってきた。最近、何をしても「何してるんだろう、こんなことしてる場合じゃないのに」と思う。ブログに対してやる気が全くない。それなら早く寝るなり本を読むなり……まあ本を読むと良くない夢を見るのだけど……他のことに使った方が有意義な気がする。昨日のブログも勢いで削除しちゃったし。なんのためにニートしてるんだろう。
このところ編集作業してるか人に言えないことをしてるか2択なので、ネタもない。

ネタがないので、23日から始まる五輪バイトの愚痴でもだらっだら書こうかと思う。
先に断っておくと、五輪反対派です。最近賛成派と思われてやいのやいの言われるんですが、今からでも中止にならないかなと思ってる。

バイトに申し込んだのは4月の終わりとか5月の半ばだった気がする。このブログのどこかに書いてあるのだろう。ちょっとでも金がほしいのと、どうせニートで自由の身だから今やれることをやろうというのと、しばらく話のネタにはなるだろうという気持ちでいた。正直その時点で開催される確率は50%くらいと踏んでいた。

それから、大会関係者のワクチン接種は別枠で設けられているはずなのだが、大規模接種会場の案内を見ても、各雇い主から連絡がいくのでそれに従え的なことが書いてあり、今日まで連絡がない。私の住む自治体は接種がかなり遅れているので、ノーガードで五輪バイトに挑むことになる。最近色んな人に心配される。ばっくれた方が良いのではと言われる。私もそう思う。

そもそもバイトの日程の連絡が来たのが19日である。バイトは23日からである。いくら雇い主が日雇い派遣会社だからといって直前すぎやしないだろうか。有職時代に40日先のシフトまで組んでいたので、感覚の違いに驚く。
五輪大会期間だけなので8/2までの勤務だが、日程は確定したが時間はまだ変動する可能性があるので柔軟に対応するようにと告げられた。完全にニートだと思われている。ニートだが。
他のバイトの人はどうなのだろう。まだ誰一人会ったことはないけど、金にも時間にも余裕があるなんて人、ほぼいないと思うのだが。
無観客が決まったときに全ての日程が保留(なくなる可能性大)となり、その時点で他のバイトを入れた人も多いのではないだろうか。私も編集のバイトを引き受けてしまったし、直前なのでなかなか断りにくい。まあ、移動時間と食事風呂睡眠以外の時間を全て仕事にあてれば、なんとかなりそうだけど。10日くらいならできるだろう。有職時代もそんな感じだったし。心配なのは屋外勤務かどうか分からないことだ。

勤務の内容はよく分からない。募集のサイトには「会場案内、語学力不要」と書いてあった。誰に何を案内するのだろう。
詳細の内容は昨日届いた。
f:id:anmariamari:20210722004748j:plain
よく分からない。

あと「コカコーラ製品以外の持ち込み原則禁止」の通達が問題になっているようだが、ラベルを剥がさなければならないのは本当らしい。

f:id:anmariamari:20210722005229j:plain
服装についての指示。服については昨日まで何も言われていなかった。ボランティアにはノベルティの配布があり、メルカリでの転売が問題になっているらしいが。バイトは当日配布らしい。まさか靴まで配布されるとは。スパイクか?1日立ち仕事の可能性を考えると、慣れているスニーカーの方が良いのだが……。
疑問なのは帽子の配布がないことだ。まさかノーガードか?自前の帽子を持っていってもいいのだろうか。黒髪だし、直射日光が当たるとすごく暑い。

国が関わっているものの中で最底辺の仕事なんだろうと思う。有職時代は小売業だったので、底辺だと言われることもあったけど、底というのは多分いろんなところにあるんだろうな。

国も国だが、派遣会社も派遣会社だと思うことは多々ある。

先程の画像だけど、派遣会社とチャットでやりとりできるアプリがあり、スクショしている。
半月ほど前に「作業はひなたですか?」と訊いたところ返事はなかった。
月初のアップデートでマシにはなったが、先月まではメッセージが来ても通知が来ないため、意識的にチェックが必要だった。アプリのアイコンに未読メッセージがある知らせすらなかった。作りが雑すぎる。この派遣会社、普段からイベントの設営関係の日雇いバイトも取り扱ってるらしいが、今までよくやってこられたな。
あと、このチャットで返信しても向こうは読んでいないようで、結局電話が来る。22時に電話が来て、出られずに折り返すと営業時間終了のアナウンスが流れた。もちろんチャットの返事はない。

シフト決めも相当酷かった。
まず5月に電話でシフトのことを話され、9連勤できるかきかれたときはびっくりした。派遣法か何かでは何連勤しても良いことになっているのか?労働基準法では7連勤以上はダメなはずなのだが。
電話でとりあえず現段階で入れそうな日程を教えたが、急だったので手元に残せなかった。派遣に登録したときに、シフトはアプリで確認すると言っていたので、電話での確認は予備だろうと思い、あまり重視していなかった。
それからひと月ほど経って、アプリで出勤可能日と希望時間を入力したら「電話ではここ出勤できるって言ってましたよね」と言われた。ひと月何の音沙汰もなかったし、電話では現段階でと前置きしていたのだから、予定の変更くらいさせてほしい。1ヶ月もあったら他の予定入るだろ……。
しょうがないので入れていた予定はずらして、出勤は可能だけど勤務できる時間帯はほかに希望を出している日と同じ、と言ったら、それ以外の時間帯でシフトを入れられた。
シフト希望日に×がついている日も、人手が足りないので出勤できたらしてほしいとチャットで言われ、断ったのだが、無観客によるシフト調整の結果ちゃっかり勤務日にされていたりもした。もちろん断った。
そんなことが何度かあった。
あと、電話のやりとりだと4割くらいタメ口で話してくるので、よく今までやってこられたなと尚更思うのであった。


大会について話してはいけないと言われていることもあった気がするが、大会に関わる注意事項の束は持ち出し禁止で、派遣会社登録のときにさっと見ただけで手元にない。それどころか雇用契約書もない。それらしい誓約書はあるのだけど、普段の設営バイト向けの書類なので何ひとつあてにならない。
何かで揉めて、IOCでも解決できないときは、スイス国家が出てくるらしい。それだけは覚えている。
というかこれだけグタグタの大会だし、末端の派遣バイトから何か漏れたとしても、それどころではないだろう。
誰かバイトテロとかしないのだろうか。したら面白いが、もしするなら私の身が危険に晒されないところでやってほしい。あとマジのテロはダメ。あり得そうなのが怖いところだ。

安全でそれなりのネタが掴めたら良いのだけど、ヤバそうだったら逃げようと思う。命は大事。


7/22 13:07 追加
クソ雇い主はパソナではありません。
23日はバイトですが、開会式とは会場が違います。残念ながら。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ