。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

唇が高い

また唇が荒れた。年末の掃除であらゆるスキンケアの試供品が出てきたので、試しに使ってみたら、このザマである。肌自体はめちゃくちゃ強いのだけど、唇だけが弱い。
クリスマスプレゼントを購入した時についてきたスキンフードのスクラブが原因だと思う。砂糖由来というから荒れても大したことないだろうと思っていたら、しっかり荒れた。荒れると唇の縁が蛍光ピンク色になり、浸出液が沸き出して止まらなくなる。ガサガサにはならないのだけど、見た目に反してかなり痛むので、日中の1/3くらいは「唇が痛い」ということに頭が支配される。正月休みで病院も開いていないので、昨日ようやく皮膚科に行った。2500円くらいした。試供品1回がえらく高くついたものだ……。
様子がおかしくなったのは中学2年のとき。メンソレータムだかなんだかのとあるリップを購入したら、チュッパチャプスのコーラ味の白い部分と同じ味で、それがとても気に入ってしばらく使っていた。塗っても塗ってもちょっとずつ唇の皮が剥がれていくので、おかしいなとは思っていたのだけど、授業中でもチュッパチャプスのコーラ味の白い部分を味わえる特別感があり、とにかく美味しかったので使い続けた。そのうち本格的に痛むようになったので皮膚科に行った。そのときはまあよかった。チュッパチャプス味のリップさえ使わなければ良いのだと思った。
ところが、そのあとすぐに、以前から寝る時に使っていたDHCの良いリップを塗ったら、唇が茶色くなった。茶色い皮を剥いたら唇全体が蛍光ピンク色になったので、また皮膚科の薬を塗った。そしてDHCのリップが使えなくなった。唇ってそんな色のバリエーションあるんだなと思った。
高校生になり、さらに色気づいてきた私は、友達にディオールグロスを貸してもらった。塗った瞬間電気が走るような痛みがあった。25歳以上なら分かるだろうが、ブラウン管テレビの画面に唇を這わせるような痛みだった。しかし、付けた瞬間に痛むのはまだ親切な方だと今になって思う。ちなみにディオールのリップ系は刺激が激強なので、普通の人でも荒れるらしい。
大学に入ってまた美容に少し凝り出して、角質除去のピーリング剤を顔に使うようになった。かなり刺激が強いので肌の弱い人にはあまりおすすめではないようだが、私は肌自体には何も感じなかった。すすぐ時に唇の縁にピーリング剤が付着したらしく、また唇が蛍光ピンク色になったので、皮膚科に行った。付着してすぐ痛くなるなら対策のしようがあるのだけど、3日くらいかけて徐々に細胞が溶けていく感じなので、かなり厄介だ。この頃からありとあらゆる口紅がダメになった。
地の色が濃いからそんなに気にならないけど、たまには口紅を塗りたい。ファンケルに行き、店頭で試して、3日経っても何も異変がなかったから購入した。お店の人も「私も口紅すぐ荒れるけどファンケルだけは大丈夫だったんですー」などと言っていたので安心していたが、2週間で異変が出始めた。
最終手段でコスメキッチンに行き、オーガニック系の口紅とグロスを購入した。テスターを試して様子を見てなどしていたので、決めるまで3ヶ月くらいかかった。そしてそれも1ヶ月ほど使って唇が荒れ始めるようになった。
高いんだぞ、オーガニック系の口紅。1本3000円とか4000円とかするのに、どいつもこいつも半月から1ヶ月くらいしか持たない。今はマスク生活で口紅は使わないけど、オーガニックの口紅を塗るときは3日前からコンディションを整えて、1日使用したら1週間以上間を空けるようにしている。面倒臭すぎる。日に日に付けられないものが増えていく。金と手間がかかりすぎる。
今はマスク生活なので、自然と保湿されるため状態は悪くない。もしマスクをしなくていい生活になっても、おそらくもうニベアのリップすらギリギリ付けられるかどうかというところ(メンソレータムはダメ)なので、個人的にはまだしばらくマスク生活で良い。
何が言いたいかというと、どんなに気に入ってても「異変を感じたら使用を中止してください」をしっかり守れということ。もう白色ワセリンしか頼れるものがない……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ