。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

ブログを続けるにあたり

退職まであと78日


ビジネスホテルに泊まったおかげで、朝の遅延と混雑に巻き込まれずに済んだ。ラッキーだった。
ビジネスホテルだと熟睡できるのに、家だと6時間以上寝ることができないのは何故だろう。ホテル暮らししたい。
5連勤が終了した。書きたいことがたくさんあった気がするけど、いざ時間に余裕ができると、書きたかったこともやりたかったことも、ぼんやりと輪郭が薄れてしまう。7時間近く寝たけれどとにかく眠い。
休日にやることを全部書き出して頭を抱えている。平日はこんなこと余裕だと思うけど、いざ目前まで迫ってくると全くやる気がしない。体力がほしい。もしくは何もしなくていい日がほしい。しかし、一人暮らしなのでそれが叶うことはほとんどないのだった。
もしかしたらこのブログを書いてる時間が余計なのかもしれない。1日のタスクが増えていく。


さて、ブログが1週間続いたので、公開しても良いことになった。もうそんなに経ったのか。まだ4日くらいだと思っていた。文章を垂れ流すのは好きだけど、同時にかなりのストレスでもある。今まで何度も衝動に駆られては書き始め、疲れてはすぐ投げ出した。結果、続いているのはツイッターだけである。コンスタントにブログを書いたりエッセイ書いたりラジオ更新したりできる人たちのことを、本当に尊敬する。私には継続力がない。


このブログは現職を辞め、再就職するまで続けるつもりでいる。ちなみに退職日までカウントダウンをしているけれど、正確な退職日が決まってるわけではないので、あくまで目安である。80日近くあるのか。長いな。


今までのブログ挫折経験から、いくつか心掛けを設けた。自分のために明記しておく。
①毎日続ける
死んでる方がまだ有意義、みたいな日々でもとにかく書く。変化期に記録をつけるのは大事。どんなに短くても書く。ただし、生死に関わる何かがあった際は辞めて良い。
②面白くしない
絶対に面白くすることに重きを置かない。誰も私に興味がないことは分かってるので、開き直っていっそ興味を引こうとしない。モテようとしない。ましてや伏線なんて貼らない。大体、日記における伏線ってなんだよ。いつ回収するんだよ。
③身バレを防ぐ
これも自意識過剰の一種なので、もう気にしなければいいのだけど、連絡が来たり家に来られたりするのは端的に不愉快なので、あの人たちにバレないように固有名詞は避ける。住んでる場所も所属している何かも明かさない。検索能力の高い人は私の想像の及ばないワードで探し当ててくる。だから基本的に友人は友人と一括りにするし、家の場所も職場も特定されないように注意する。
本当はペンネームで活動したい。宣伝もしたい。自慢もしたい。諦めなくてはならない。覚えていてほしい人たちには忘れ去られ、縁を切りたい人に限って私の動向を探ってくる。日頃の行いが悪かったからこうなったのだ。仕方ない。


自分にとって大事なことだからやる。人を楽しませたりはしない。
ただまあ、読んだ人が「こんなやつがいるのなら、自分なんてまだはるかにマシだ」と元気になってくれたらいいとは思う。


今日は眠いから、明日ブログを開設する。
明日……やることがたくさんある……観劇しかしたくないのに……。