。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

通話より文面派

禁煙189日目

[今日やったこと]
ハロワに行く。仕事。

昨日1日中あんなに眠かったのに結局寝付けなくて5時間弱しか眠れず、そのせいか今日も全然頭が働かなかった。眠くて昼寝はするのだけど、昼寝すると体調が悪くなりがちだ。
仕事の進捗も予定の3割。納期にはまだ余裕があるけど、明日も体調が悪いとかなりまずいことになる。

仕事でずっとLINEのやりとりを捏造しているので、LINEのことばかり考える。
世代の差なのか専門性の差なのか分からないが、他の大学を出ている人とLINEするとすぐ通話したがるなと思う。(ここで言う他の大学とは、私が卒業した学部以外の全てを指す)
通話はよっぽど信頼している相手でないと緊張する。罠かなと思う。文章を書くのが苦手な人が世の中の大半らしいことは、卒業してしばらくしてから気付いたけど、LINEの文章より声の方が良いという感覚があまりよくわからない。細かいニュアンスが文字だと伝わりにくいからというのが、通話したい派の意見だけど、いちいちリアルタイムの反応をチェックされるのだと思うと結構疲れる。「なに今の間」とか言われると、別に何の含みもないつもりなのに、意味を説明する必要が出て面倒だなと思ってしまう。それに、記録で残ってた方が私としては安心だ。記憶力に自信がないから。大事な話ほど声で伝えたがる人が多いけど、何かあった時に読み返して考えたりしたいので、文面で残したい。あと、声だと捲し立てられたり、こちらが発言してないことを発言したと言い張られたりする危険性があるので、口喧嘩するときはなるべく文面がいいと思っている。口下手なので。特に口達者で頭の回転が良い人との通話は緊張する。酔って急に通話してくるとか、他愛もない話をするのは良いとして。
などと考えながら仕事をしていた。この感じなら普通の人なら通話するんだろうなとか思いつつ、最低限不自然にならないような配慮をしている。
ということで今日の更新です。
https://laurier.excite.co.jp/i/E1628937699496
最近の子の名前、分からないなあ。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ