。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

今年の抱負

退職まであと24日

 

一年ぶりくらいに三連休である。仕事をしなくていいのは半月ぶりである。スーパーもやっていないし、どこにも行く宛がないので、久々にテレビを観て一日中ダラダラしていた。何もしなくていい日と決めて、次の日も休みとなると、こんなに心に余裕ができるのだなあと思った。今日は何にも考えていない。SNS見てると、みんなおせち作ったり、ドラマ一気観したり、友達とゲームしたりして、アクティブですごいなと思う。毎日毎日なんでそんなに元気なんだ。

 

午前中に母からクール便で食料が届いた。頼んでおいた伊達巻と栗きんとんと米のほかに、昨日成城石井で買おうと思っていたものがたくさん入っていた。母はたまに、私の食べたいものを当ててくる。実家にいるときも、今日は手作りプリンが食べたいなあと思っていたら、おやつに作ってくれたりしていた。母すごい。

 

何もしてないお陰で頭がぼんやりしているけど、今年の抱負を書いておこうと思う。

 

①料理を覚える

2月に実家に帰ったら少しずつ覚えたい。母の料理の味を再現できるようになれば、私はこの先もしばらくは母の味を食べることができる。

これは結構難関だと思う。突破しなければいけないことがいくつかある。

・スーパー嫌い

→人混みが苦手で、怒鳴り声や舌打ちを聞きたくないので、神経質になってると特に近寄ることができない。あと、自分が邪魔になってないか常に気になるし、いい食材を選ぶことができないという自信のなさから、あまり関わりたくない場所である。スーパーは閉店間際か開店直後くらいしか行かない。

・食材に触ることの抵抗感

知らない人が作った料理はタッパーに詰められて常温で6時間放置されていても、真夏でなければ食べられるくらいの図太さがあるのに、どういうわけか自分が食材に触るのは汚い気がして抵抗がある。絶対に嫌というわけではないがあまり好きではない。

・レシピが読めない

本当に何言ってるのか分からない。少々の量が分からないとかではない。根本的に、手順を見て手順通りにやるというのが本当に苦手らしい。

あと何故かレシピ通りに作ると負けだと思ってる。

 

料理に関しては今後も必要なスキルだし、もし万が一店を継ぐことになったらその時のためにも備えておきたい。

 

メンクリに通う

集中的に治したいことがある。これはもう、自分に治す気があるかどうかが大きく左右してくると思う。治療費高いけど、貯金のある今しかできない。5月までに治るといい。

トラウマとネガティブと神経質が治るといいんだけど、それがなくなったとき自分がどんな人間になってるのか見当もつかないな。でも明るく生きたいよね。

 

③転職する

まず自分のやりたいことすらわからないので、それを探すところからだ。いちいち立ち止まらないと何も考えられない自分に本当に腹が立つが、仕事が忙しかったから仕方ないと思う。収入は下がるけど、もう養うべき人もいないし、趣味に費やす時間とか、何か考える時間の方がほしい。まあ、趣味ないんだけど。

 

④ソロフォトウエディングする

年末予約に行けなかった……。5月にはやりたい。最新の超綺麗な遺影が手に入るチャンス。

 

⑤その他

体型維持、時間に追われない、流行り物はちゃんと追う、ニュースは最低限摂取する、休むときは休む、他人と比較しない、呪いにかからない、幸せになる、生き延びる、完璧を目指さない、再就職するまでこのブログを書き続ける。

 

 

結構心掛けること多いな。

2021年も沈むことが多いと思うけど、絶望せずに自分を信じたいと思います。