。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

フィットネスの体験に行ってきた

クリスマスの予定が午前中の産婦人科しかないのは悲しすぎるので、フィットネスの体験に行ってきた。ちょうど気になっていたフィットネスのキャンペーンが始まっていて、その場で入会すれば通常2万円ほどする入会費がタダになるとのことだった。
新しい職に就いてから、消費カロリーと摂取カロリーと空腹のバランスの取り方がよく分からないままだった。デスクワークは3食食べるとみるみる太る。朝食を酵素ドリンクに置き換えるダイエットを始めたのが12月の頭。夕飯は21時までに済ませて、15時間ほどファスティングをすることにした。食べない時間を作ることで消化器官を休め、程よい空腹が集中力を高めるという噂だったが、これがまあ効果抜群。空腹が楽しい。仕事に集中できるし、体がめちゃくちゃ軽い。食事も少量で済むようになった。体重は少し減った。楽しくなって1日1000kcalくらいの摂取で過ごせるようになった矢先、突然、寝ても寝ても眠いという事態に陥った。以前も無茶なダイエットをして同じような症状になったことがあるので、栄養不足なのだと分かった。
楽しいからと言って食事制限をしているとバテる。食べると太る。健康と体型を維持するには、もう運動からは逃れられない年齢に差し掛かっているのだ。寝る前にファミリーサイズのポテチを食べてもBMIが18.0だったあの頃はもう戻ってはこない。
それに、筋力が衰えすぎて立ってるだけで脚がプルプルする(マジ)。あと、ケツの肉が落ちすぎて硬い椅子に座ると骨が当たって痛い(マジ)。
とは言え今まで運動部に所属したことなないし、リングフィットまでしか耐えられる気がしないので、今回は地元で超初心者向けのフィットネスを選んだ。マシンはほぼ使わないので、リングフィットの延長くらいの感覚でできる気がする。週1で指導もしてくれるし、月1でフィードバックももらえるらしい。ちゃんと通えばだが。
トレーナーのおばちゃん(50代後半と思われると)がとにかく明るくてめちゃくちゃ褒めてくる人だった。「運動してこなかった人の体型ではない」と何度も言われた。肩幅が広いせいだと思うが。筋肉をつける素質のある体だとも言っていた。
筋トレする前に今の体重、内臓脂肪、体脂肪率、水分量、基礎代謝、除脂肪体重を測ってもらった。その時もトレーナーのおばちゃんが「こんな数値は久々に見た。素晴らしい」などと褒めてきた。そんなに良いならばジム通う必要ないのではと思うほどだった。しかし、帰宅後にネットでそれらの全国平均値を雑に調べてみたところ、先程トレーナーに褒められた数値は平均か、平均よりほんの少し悪いくらいのものだった。ですよねと思った。そりゃ、スコアの高い人はもっとキツめのジムに行くか、そもそも通う必要を感じない人達だろうし、スコアが極端に悪ければライザップとかパーソナルジムでみっちりやるだろう。ここはなんとなく運動する必要を感じるけどスポーツがマジで苦手な人が通う所なんだろうとわかった。即刻入会した。
体験は15分ほどだったが、今までずーっとスクワットのやり方が間違っていたこと、2キロのダンベルを片手でまともに持てないことが分かったり、持久力がないことを思い出したりした。明日は確実に筋肉痛だ。
なんとか続けられるといいのだけど……。
年末年始休みなどと重なり、次に行くのは2週間後だ。その頃には熱が冷めているような気がしてしまう……。