。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

クリスマスイヴだそうだ

退職まであと32日

 

クリスマスイヴ。今日も遅延のため2時間弱かけて出社、リモート会議を行う。リモート会議のために出社する意味がわからない。朝ごはんを逃す。

そのあと本部でまたリモート会議があるため、1時間かけて本部へ行く。リモート会議の場所を移す意味がわからない。昼ごはんを逃す。

本社最寄駅のまいばすけっとで菓子パンを買い、走りながら食べて会議に間に合う。

こんなクリスマスは嫌だ。

 

ようやく、私が退職することが社員に知れ渡った。同期にも言ってなかった。黙っててごめんって、あとで連絡しないとなあ。パートのおばちゃんたちにはまだ知らせてない。明後日知らせることにしている。

 

本部に行ったら同僚たちが、自分の子どものために用意したサンタさんのプレゼントの話で盛り上がっていた。そういえば先日会った高校の先輩も、子どもがまだ幼くてサンタクロースの概念を理解できないと話していた。私はもう、クリスマスにイチャつくカップルを冷やかす歳ではないらしい。私は生涯独身だろうから、きっとその手の話には入っていくことができないんだろうなと思った。羨ましいとは思わない。独身は私が選んだことだ。

クリスマスはまだ街が賑やかだからいいけど、正月独り身なのは寂しいと思う。まだ先のことだが、祖父母や両親が他界し、妹が嫁いでいってしまう未来は、私が先に死なない限りいつかはやってくるものだ。ひっそりしてるからなあ。寂しいなあ、正月。

 

鶏肉を食べたくなったので会議が終わった後に焼き鳥屋に行った。焼き鳥屋には客としておじさんが一人と、私と同じか少し若いくらいの女の子が、それぞれカウンター席に座っていた。みんな一人だから、大型テレビの映すバラエティ番組の音が店内によく響いた。

 

なんだか体調がすぐれないので、早めに寝ようと思う。