。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

スマート家電で自律する

前回の続きといえば続きの話。
ブログ書きたい欲はあるのに、そんなことより7時間睡眠をとろうとか、気づいたら友達とのLINEが白熱してたりとか、スラムダンクが面白かったりして、全然手をつけていなかった。

生活を便利にするために、この数ヶ月でスマート家電を少し導入した。スマホのアプリで操作すると家電の赤外線が反応したりするアレだ。頑張ればGPSと連動させて、最寄駅に着いたらエアコンをつけるとか高度なこともできるらしい。
生活レベルが上がるというのは、「必需品を低コストにすることに躍起にならなくて良い」というのもあるけど、「面倒なことを金で解決しようとする」も含まれることを思い出した。
今回は面倒なことを金で解決した。QOLが爆上がりした。

まず2月の下旬あたりに、アプリで操作するとスイッチやボタンを押してくれるアイテムを購入した。こちらはあまりスマート家電という感じではなく、赤外線やBluetoothのついていない物に対応するやつだ。人間の手でボタンを押すとか、壁のスイッチとかに使う。
私はそいつをストーブの延長ボタン用に購入した。私は実家暮らしで冬はストーブをつけているのだが、2時間くらいつけっぱなしにしておくと、延長ボタンを押せというアラームが鳴る。鳴り続けるものではないので面倒くさがってボタンを押さないでいると、3回目くらいのアラームでストーブが消える。それを再度つけると石油臭くてわりとストレスだった。そもそも真冬の居場所は基本的にベッドの中。ストーブは見える位置にあるのだが、ベッドが壁、本棚、窓、ピアノに囲まれて、入口が頭の50cm程度の幅しかないので、布団から出て立ち上がるのさえかなり面倒だった。ストーブが消えても放置することが何度もあったが、室温がだいぶ下がってから耐えられずにストーブを再点火し、暖まるまで待つことを繰り返して「めちゃくちゃ時間の無駄だな」と思った。たまたま通りかかった両親や、共同で利用している妹が押してくれることもあるけど、それに甘んじるとますます自分でやるのが億劫になる。
自動でボタンを押してくれるやつは4000円くらいで買えた。Bluetoothで操作すると、突起が飛び出てきてボタンを押してくれる。問題はその器具をストーブ本体に貼り付けなくてはならないのだが、曲面でなかなかうまくいかなかったことだ。そこは実家暮らしなので「ふぇぇ🥺」と言って不器用な娘アピールをしたところ、父親が全部やってくれて事なきを得た。
つけてみると思った以上に便利だなと思った。布団にくるまったままアプリを起動して延長ボタンを押せる。寒さで時間をロスすることもない。これで4000円(父親の作業費はプライスレス)はかなりお買い得だ。ストーブが鳴ってる音が聞こえたら、リビングだろうが風呂場だろうが延長ボタンを押せる。便利すぎる。

あと最近もうひとつ、シーリングライト用にスマートリモコンを導入した。シーリングライトはいつも赤外線リモコンで操作していて、リモコン自体は枕元にあるし、部屋の真ん中にある壁のスイッチ(諸事情で部屋の入り口にない)でもつけたりすることはできるから、そこまで不便ではなかった。しかし、どうにも毎日夜更かしが過ぎるので、翌日仕事がある日は定刻に部屋を真っ暗にして、強制的に自分を睡眠に向かわせようと思ったのだった。感覚的には、いつまでも寝ない自分に痺れを切らした母親が部屋を真っ暗にするあの感じ。小さい頃よくやられた。28にもなると、誰も「早く寝なさい」とは言ってくれないので、自分で自分を律するしかない。そこでスマートリモコンの出番である。

1:00になると作動するようにした。(ちなみにこの写真の日は次の日も休みだったので夜更かしした)
こうすると、6時間以上睡眠をとることになるので、すこぶる健康になる。日中のパフォーマンスが向上する。これで5380円である。しかもこれに至っては赤外線が届く範囲ならあらゆる家電に使えるので、夏場はエアコンの風向きや風力の調整もできると見た。温度センサーもあるので、室温が28度になったら自動的にエアコンをつけたり、外出先から消し忘れを確認したりもできる。これで5380円は安い。実家を出て一人暮らしになっても持っていける。スマートスピーカーに繋げば、スマホがなくても音声で操作できるらしい。

自分のだらしなさをスマート家電で解決できる。現代に生まれて良かった。
なるべく頭で考える事柄を少なくしたいので「今日は資格の勉強したの?」とか「まだ今週1回しかジム行ってないけど次いつ行くの?」とかケツを叩いてくれる何かが欲しいのだけど、それを解消できる物はないのだろうか……。そこまでくるともはや本当に、子どもの頃の自分にとっての母親だな……。


一応今日紹介したスマート家電のURLを貼っておく。

https://www.amazon.co.jp/Nature-スマートリモコン-Remo-ネイチャーリモミニ2-Remo-2W2/dp/B08P6ZSXWZ?pd_rd_w=MBjy4&pf_rd_p=c56672ae-e2fe-4968-b690-cd4d04f4a886&pf_rd_r=DEWAAYT9K847RW91BT3T&pd_rd_r=74b54536-ad8e-4f4a-b963-88a2778cc6eb&pd_rd_wg=xdJju&pd_rd_i=B08P6ZSXWZ&psc=1&ref_=pd_aw_ci_mcx_mh_bia_pd_aw_ci_mcx_mh_bia_1_sc_mp

https://www.amazon.co.jp/Nature-スマートリモコン-Remo-ネイチャーリモミニ2-Remo-2W2/dp/B08P6ZSXWZ?pd_rd_w=MBjy4&pf_rd_p=c56672ae-e2fe-4968-b690-cd4d04f4a886&pf_rd_r=DEWAAYT9K847RW91BT3T&pd_rd_r=74b54536-ad8e-4f4a-b963-88a2778cc6eb&pd_rd_wg=xdJju&pd_rd_i=B08P6ZSXWZ&psc=1&ref_=pd_aw_ci_mcx_mh_bia_pd_aw_ci_mcx_mh_bia_1_sc_mp

このブログはアフィリエイトではないので、購入したところで私にはこれ以上メリットはない。すこぶる便利ではある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ