。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

正社員になる前提でバイトを始める

就職して2週間が経った(バイトだが)。初週は水曜が祝日だったので、今初めて5連勤したのち2連休というのを味わっている。昨日はデザフェスに行った後友達のライブを見に行き、そのあと新宿の伊勢丹で買い物をして帰ってきた。前職は2連休があまりなかったので、遊んだ次の日も休みだとかなり嬉しい。
職場は最近休職で一人抜けてしまったらしく、いわば猫の手も借りたい状態だったようだ。とは言え、私は入社してこの2週間、書類を順番通りに並べるとか、ひたすら封筒に宛名を書くとか、印刷物の修正箇所がちゃんと直っているかなどを確認したりしている。専門的なことはまだ分からないので、社内ニートの時間は結構ある。デスクワークで社内ニートだと、エクセルを開いたり閉じたり、ショートカットキーを調べて覚えたりすることぐらいしかやることがない。いつだったか前職で激務だった頃、まとめサイトで社内ニートに関する記事を読むことにハマっていた。暇疲れとはどんなものだろうと思っていたけど、今回断続的に社内ニートを経験して、なるほどこれはこれで辛いなと感じた。
かと思えば、社長から直々に「パワポの音声(ドイツ語と中国語)を聴いて、バグってないか確認して、本文はAIが英語からドイツ語と中国語に自動翻訳したものだから、英語のままになってるところに印つけて」とか高難易度のものを頼まれたりする。しかも本文には英語のままで良い固有名詞と、タグが紛れ込んでいるという始末。私はドイツ語も中国語も全く分からないし、英語も中1レベル(マジ)だ。さらに私はパワポを触ったことすらない。無理ですとも言えないのでとりあえずやってみたところ、誰にも正解が分からないので大丈夫と言われた。いいのかそれで。
今はとにかく会社の仕組みがわからないので言われるがままにやるしかない。印刷物を扱う会社で、校正したりするらしい。友達の紹介で入ったので、求人も見ていないし、雇用契約書もない。出版印刷業だと思っていたら、ハロワに提出するために社長に書いてもらった書類には「広告代理業」と書かれていた。世の中複雑でよくわからない。
社員は10人くらいしかいない。私ともう1人以外は大炎上案件を抱えているらしく、金曜日の夜でも「明日の夕方提出できれば大丈夫」とか、月曜の朝に「昨日ここにあった書類誰か持ってる?」などの会話が聞こえてくる。それが日常茶飯事だとしたら、結構まずいなあと思う。体力と給料と勤務時間が釣り合っている仕事に就きたいのだが、もう残業代が出ないことは確定しているのだった。
とりあえず、今の会社が良いか悪いかは続けてみないと分からない。バイトだし。実家から通える範囲にあるし、生活費の面ではしばらく困ることは無いと思う。結婚も子育てもしたくないし、夢も何もない私にとって、この先の人生は消化試合だなあと最近よく思う。
いつでも動けるように最低限の貯金と体力は残しておかなくてはならないけど、ヤバくなったらその時考えよう。


さて、週5勤務でニートではなくなったので、ブログをそろそろ引っ越そうかな。
にほんブログ村のタグ付けの関係で、ニートジャンルのままこのブログを残しておきたい……。




PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ