。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

カウンセリング通って1年経った

カウンセリングに通い始めて1年が経った。今後通い続けるか迷いどころだけど、カウンセラーをかなり信用していて、世界一頼れる存在と言いたくなるほどで、本来の目的以外にも人間関係の相談に乗ってもらってるので、とりあえず次回の予約をした。最近は愚痴を1時間聞いてもらうだけになっている。愚痴を聞いてもらって、考え方の癖とか接し方のアドバイスをもらって、1回8000円。正直高いと感じることはあるけど、メンタルの状況と収入によっては安いと思うことは多々ある。
PTSD、と言うには私の症状はかなり軽い方だけど、ある季節になると過去のことを思い出して落ち込みが激しくなる。アニバーサリー反応というものだ。去年の落ち込みがあまりにも激しかったので通ってみたけど、今年は全く症状がなかった。なぜなのかは分からない。状態の良い年と悪い年があり、もう10年ほどになる。カウンセリングに通っていたから良かったのか、忙しくて症状が出る隙もなかったのか。とりあえず今年の難所は過ぎた。
11月が近づくと途端に元気になる。12月30日までは基本的に元気だ。気温は23度くらいが体としては過ごしやすいけど気分が落ち込み、気温15度くらいになると寒くて動けなくなるが気持ちは元気になる。気合いで外に出てウロウロすると体が温まるので、メンタルのエネルギーに任せて行動する。多分大学時代にこの季節が充実していたから元気なのだと思う。逆に気落ちしてるのは主に9月だけど、基本的に高校時代のことを思い出してしまう。時折自分がどこにいるのかよく分からなくなる。どこというか、何年というか。周りを見渡すとみんなマスクをしているので、2020年か2021年であることがわかって安心する。
とりあえずめちゃくそ元気になってきたので、あまり吟味せず買い物をするし、連日人に会う約束をしている。半月前とは別人のようである。今日何を買ったのかもはや覚えていない。喫茶店のケーキセットが1200円だったことは覚えている。でも別の店のオムライス1200円は高いと感じたのに、ケーキセット1200円は高いと思わなかったんだよな。
ここからしばらく元気が暴走する可能性がある。

カウンセリングに行こうか迷ってる人、通えるなら通ってほしいと思う。相性の合わないカウンセラーはいるし、何回か会わないと相性も分からないけど、通うことで多少変化はする。赤の他人にしか話せないことはある。
あと、自分の中での大きな収穫は、「自分が治してあげたい」と宣ってくる輩に対して「専門家に任せてあるので介入しないでほしい」と言えるようになったことだ。そもそもああいうことを言う輩、自己顕示欲が強いし、大抵独占欲も強いし、酷いと見返りを求めてくるので手に負えなくて困っていた。こっちも意固地になって「ぽっと出のおまえに治されてたまるか、そんな軽いもんじゃねーんだぞ」という気持ちになるので、よく関係性を拗らせていた。そういうことを回避するのにも役に立っている気がする。
まあそれは余談だけど、とにかく自分の性格を変えたいなと思ったら行ってみることをおすすめする。二十歳超えるとなかなか自分で自分の性格を直すのは難しいと感じる……。