。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

美文字練習をしている

禁煙111日目

[今日やったこと]
野球中継を観る。ネイルケアとセルフネイル塗り直し。美文字の練習。買い物。
[今日の家事手伝い]
なし
[今日のダイエット]
リングフィット
[今日の節約]
ポイント払いする

今日やったことという上記の項目は、ブログを書き終えてから次の日のブログを書くまでのことを指している。そのため、ブログ書き終えた後に何かやることがあると、次の日のブログに記入する、ということにしている。
昨日はさっさと寝てしまったし、今日は振り返ると全然何もしていなかったように思う。書き出してみてもそう思う。横浜ロッテ戦はとても良い試合をしていたけれど。
野球を観ながらやるのに、ネイルの塗り直しと美文字の練習は結構ちょうど良い。ジェルネイルをやめてから爪が荒れ狂っているので、塗り直すのに2時間くらいかかる。早く綺麗な爪が生えてきてほしい。
美文字の練習に関しては、正しい姿勢、正しいペンの持ち方から入るのだが、そこは全然問題がないように思う。手の正しい動かし方が全くなっていないことが分かった。みんなそうやって手首や指を動かして書いてるのか、と新しい発見だった。私はまず、同じ長さの線を等間隔に引くことができていない。波線も描けない。手の動かし方が一定ではないからそういうことになってるらしい。運動神経の悪さがこういったところにも出ている気がする。
線を引く練習のパートが終わったら、今度はひたすらひらがなとカタカナを一文字ずつ練習していくパートになる。一文字一文字のレイアウトは、思ったほど悪くないと自負する。吹奏楽部の部長をやっていた頃は、音楽の成績が5段階中3(鑑賞能力皆無で大減点)で、美術が5(デッサンと模写が得意)だった。形の特徴を多く捉えるのはできるはずなのだ。
字は早く書くことが求められると途端にダメになる。「ソ」「ン」「リ」「い」の書き分けができないし「4」と「千」と「9」も区別がつかない。「て」と「ひ」すら曖昧だ。心掛けて丁寧に書くと時間がなくなるので、心掛けずに丁寧に書けるようにしたい。
ひらがなやカタカナを一文字ずつ練習していると、すぐにゲシュタルト崩壊を起こすので、同じ文字はせいぜい6回までしか書くことができない。もしかしたらゲシュタルト崩壊しやすい体質なのだろうか。そんな体質があるのだろうか。気持ち悪いというか不安になってくる。人に見られながら文字を書くのも苦手で、書けるはずの漢字に自信が持てなくなる。急かされながら領収書を書くというのは仕事ではよくあったが、できれば避けたい場面だ。急かすかじっと見つめるか、せめてどっちかは勘弁願いたい。
野球の中継を観たり聴いたりしながらなら、コツコツ続けていける気がする。次に就職する時までに多少文字を綺麗にしておきたい。字が下手なだけで頭が悪そうに見えてしまう。

よく考えると、苦手なものや不得意なものがやたらとある気がする。最近。



PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ