。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

グループ展に行き、茶をしばく日

禁煙4日目

[今日やったこと]
ピアノを弾く。自室の机周りを整える。展示を観に行く。純喫茶に行く。鳥貴族に行く。
[今日の家事手伝い]
昼の皿洗い


大槻香奈さんが主催する、雛祭りがテーマの絵画グループ展を観に行った。マブダチが暇しているようだったので一緒に行ってみた。
雛祭りに関するグループ展は数年前から開催されていたのだけど、忙しいことを理由に足を運ぶことができなかった。それ以外にも、扱っているテーマにピンと来なかったり、一番慣れ親しんでいる大槻香奈さんの絵画が全体の数割しか占めていないというのも理由ではある。今回は知見を広げる目的も兼ねて行ってみた次第である。なんと今回がとりあえずの最終回だそうだ。最終回、ということはこの雛祭りというテーマに対してなんらかの答えを見つけたのだろうけど、あいにくその道筋を辿ることができずに結末だけ見届ける形となった。
「祝われる側から祝う側へ」というのが今回のサブテーマだった。雛祭りは女の子の成長を祝う日とされているが、広い意味では人々の健康と成長を祝う日でもある。祝われる側の視点からすると、他人に無闇に祝われるというのは私もかつて抵抗があった。別に私はほっといても健康だし、自分の至らない部分なんて嫌でも目に付くのだから、成長したと言われても素直に受け止められることなんてできないと思っていた。そうして十代後半の雛祭りや誕生日をやり過ごしていたけれど、この歳になり、コロナに直面し、健康のありがたさや他人の成長の喜ばしさというのが分かってきた気がする。こういう言葉に留めておくと陳腐な気もするが。命も健康も当たり前にそこにあった頃には、ありがたさは感じないし、今後もそうあり続けるよう勝手に祈られるというのはある種の緊張が走る。それらを損なった時に落胆されることを、無意識に恐れていたのだろう。完璧であることを求められていると、抵抗感を持っていた。しかし、祝い祈る側に立ったとき、誰かに何かを強要しようという気持ちは全くないことに気づいた。いつか確実に事態は暗転し、やがて人は死ぬのだと分かっているから、これまでを祝い、これからを祈る。期待なんてそこにはなくて、ただ1日でも長く幸せが続くよう願っている。
うーん、作家さんたちの目に留まるようにツイッターに書けばよかったな。無職は好きなだけ感想文が書けるので最高である。もう900字書いてる。これ読んでる人いるのかな。
結婚を諦めているからか、他人の結婚報告や出産、子どもの成長報告がやたらと微笑ましく感じるし、そういう時は自分のことを仙人か何かに感じる。


マブダチと純喫茶巡りをしてきた。高齢の店主が切り盛りしている店でめちゃくちゃ雰囲気が良かった。コーヒーも美味しくて、店主はおしゃべりが好きそうな人なのだが、体の動きが後期高齢者そのもので、コロナの影響がなくても後はそう長くないだろうと思う。なかなか用事のある土地ではないが、是非また行きたい店だ。
マブダチも休職中で私が無職のため、この間に誘い合って行きたいところに行ったりやりたいことをやろうという話をした。私もいつまで無職で居られるか、貯金と出費予想からの計算がまだできてはいないのだが、いまだに自分が何をしたいのかよく分かっていない。資格の勉強をしたらいいのだろうが、やりたいことが分からないから資格の選びようがない。とりあえず、気になっていることを片っ端からやってみようと思う。無職になる前と後で、何か自分が成長していれば良いのだけど、今のところ全然そういう兆しはない。もう仕事を辞めてそろそろひと月経つ。体力の衰えを感じるため、とりあえずメルカリでリングフィットを買ってみた。無職の前と後とで目に見える変化があれば安心できるだろう。体型は維持するとして、後はなんか、体の柔軟性でも身に付けたいなと思っている。料理も覚えたいし知見も広げたいが、思ったより一日が短くて焦る。ぼんやりしてる時間が長くなってきている気がする。よくない傾向だ。

あ、そうだ、にほんブログ村のランキングと連携してみたので、仕組みは全然分からないけど、ボタンを押すと何かが起きるようです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 20代女性日記へ
にほんブログ村