。+:゚⋈根無草⋈:゚+。

28歳独身フリーター、竹ノ塚ツブ子。夢なし!目標なし!彼氏なし!実家暮らし!人生暇つぶし!

今日のこと

退職まであと84日


毎日ブログを書こうと思ってたけど、眠すぎてもう挫折しそう。せめて三日は続けたい。


職場の店の混み具合で、昼ごはんを食べるタイミングが遅くなることがあるため、朝から朝マックを食べた。昼ご飯はコンビニ飯で、仕事の日のメニューはここ5ヶ月ほどほぼ同じ。夜は早めでも22時ごろに家に着き、それから晩ご飯なので、まだ多少家が近かった異動前の1月と比べて2キロ太った。
自炊はしない。料理が本当に苦手だ。だから仕事の日は毎日コンビニ飯で、休日は外食をよくする。料理をしない代わりに、美味しい店をたくさん知っている人間になりたいと思う。


仕事が終わる時間になると「今日の夕飯どうしよっかなー」と独り言を言う部下(30歳男)が、今日は大人しかったのでどうしたのか訊いたら、財布には600円、家には米とパスタしかないのだと言う。奢るからごはん一緒に食べないかと誘ったらあっさり断られた。ここのところ同じ誘いを数回してるのだが全部断られている。嫌われているんだろうか。それはさておき部下はなぜこの会社に転職してしまったんだろう。薄給すぎて不憫に思う。まあ私も昇進前は薄給だったが。


仕方がないので、明日は休日だし、アパートの隣駅の飲み屋街でラーメンでも食べようと思ったら、今日は祝日。街が思った以上に賑わっていて、尻込みして帰ってきてしまった。ラーメンだろうと飲み屋だろうと水族館だろうと観劇だろうと、わりと一人で行けるものだと思っていたが、それは平日休みだからハードルが低いだけだったのかもしれない。たくさんの人が盛り上がっている片隅で、一人の時間を楽しめるだろうか。今後どんな職に就こうか全く決めていないけれど、土日休みになったときのことを考えたら自信がなくなってきた。頻繁に会って食事をするような友達は皆無に等しい。


結局、足のむくみが気になるので少し健康に気を遣ったごはんをコンビニで買って夕食とした。物足りないのでタバコを吸い酒を飲んだ。何をしてるんだ私は。


自炊を覚えなければという気持ちはある。死ぬまで独身を貫くつもりでいるし、直近で考えれば転職し収入が下がることで買い食いを続けていくわけにはいかなくなるだろう。今は手間と時間を金で解決してる状態だ。今後の健康も気がかりだ。


もし転職先が決まらず実家に一度引き上げることになったら、母親に料理を教わりたいと思っている。母の手料理はいつか食べられなくなるから、自分で覚えていつでも食べられるようにしておきたかった。問題は、今のボロアパートで増やしてしまった家財諸共、穀潰しの27歳の女を家においておいてくれるか、だ。ほんの数ヶ月後の展望すら全く思い描かず、転活をするわけでもなく、日々じりじりと焦りが増す。


昨日、従業員がコロナに感染したといって当面の間休業すると貼られたコンビニがあると書いたが、今日見たらもう営業再開していた。なんだったんだろうか。